東京都菓子工業組合

TEL 03-3875-7555 FAX 03-3875-7556
〒110-8687 東京都台東区入谷1-18-7 東京菓子会館3F

平成30年度 ご案内ページ

第5回東菓工・協力会秋の親睦会

平成30年11月16日(金) 浅草・金泉で東菓工・協力会の親睦会が行われ
40名が参加しました。
今回は花柳界の芸者さんに江戸のお座敷芸を披露して頂、楽しい一時でした。
 

第8回東菓工・協力会合同ゴルフコンペ

平成29年10月17日(水)茨城県・石岡カントリー
東菓工組合員・協力会会社合同のゴルフ会が開催されました。
23名(6組)の方が参加され、協力会メンバー・日新化工㈱の深瀬様が優勝・
釣川様が準優勝とワンツウフィニッシュとなりました。
次回は、是非東菓工のメンバーが優勝出来る様頑張りましょう。

 

関東甲信越ブロック会議

平成30年10月15日(月)・16日(火)に神奈川県菓子工業組合主催による
ブロック会議が、横浜ホテルモントレで開催されました。
全菓連齋藤俊明理事長・関東甲信越面澤義昌ブロック長・全菓連山本領専務
理事ほか、各県の理事長並びに理事役員50名が出席されました。
報告事項として、「加工食品の原料原産地の改正点」「HAACCPの衛生管理」
「菓子原料に影響する資料」他、その内容と影響・菓子業界としての対応方針
など説明がありました。
次回開催は山梨県菓子工業組合となりました。

東菓工組合員研修会 

10月11日(木)18:00 菓子会館5階にて、国税庁より講師をお招きして
「消費税の軽減税率」について講演して頂きました。
当日は、31社・33人の参加があり、来年10月1日から実施される消費税は
大変関心の高いテーマで、食品関係において「軽減税理率」が適用されます。
なかなか「軽減される内容」等が理解しづらい「税法」です。

平成30年度 菓祖神祭開催される

平成30年10月5日(金) 恒例の菓祖神祭が東京菓子協会主催のもと開催されました。
今年も、献菓祭には30社が参加され、60余数と多くのお菓子が奉納されました。
橘本神社・前山宮司の祝詞に続き、出席者全員が玉串をささげました。
菓子業界の発展・献菓された会社の繁栄、そしてお菓子のヒットを祈願されました。

東菓工組合員納涼懇親会

8月28日(火)浅草ビューホテル26階武蔵において、恒例の納涼懇親会を開催しました。
東京スカイツリーを間近に見て、美味しい料理とお酒で楽しい一時となりました。
日が落ちると、今度は眼下に素晴らしい夜景を堪能する事が出来ました。

第40回東京都菓子工業組合協力会通常総会

7月10日(火)16:00 上野精養軒において通常総会が開催されました。
協力会の出席会社は委任状を含め48社で、本会は有効に成立しました。
講演会・懇親会は80名余りが出席しました。
 演題:「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」
 講師:近藤宣之様 (株)日本レーザー代表取締役会長

第52回東京都菓子工場組合 総代会

5月28日(月)16:00 上野精養軒において総代会が開催されました。
組合員本人出席31名・書面出席56名 合計87名で法定数を満たし成立しました。
長年監事を務められた黒川忠夫氏の退任に伴い、新監事に㈱大江戸・齋藤実氏が選任
されました。
第1号議案より第7号議案まで、各位のご協力のもと決議されました。

平成30年東菓工・協力会合同新年会

2月19日(月) 上野精養軒において、新春講演会と新年の懇親会が開催されました。
東菓工36社/40名  協力会38社/51名  来賓5社/8名 合計99名の出席を頂きました。
恒例の講演会は、講師に元TBSアナウンサー石川顕さんをお迎えして、演題:一流の
人から学んだもの「真のリーダシップとは」をして頂きました。
スポーツアナウンサーとして、いまだに親交が深い長嶋茂雄氏と王貞治氏から学んだ
「真のリーダー」としてのエピソードに感銘しました。
 

平成30年1月元旦 謹 賀 新 年 

新年あけましておめでとうございます。
本年度も東京菓子工業組合の活動にご協力の程
宜しくお願い申し上げます。

                  東京都菓子工業組合
                  理事長 黒川 耕次
                  理  事 一  同